「唇荒れ」を予防しよう!

唇が荒れるって嫌ですよね。
皮がめくれると唇がガサガサして気になるし、
オマケに切れたら痛くて口を開けづらいし・・・
それに、せっかくのメイクも台無しに・・・。

空気の乾燥が進むこれからの季節は肌荒れ・手荒れだけではなく、「唇荒れ」にも注意が必要です。

しっかりと正しいケアをして、「唇荒れ」を予防しましょう。

【唇の皮膚の構造】

唇は「皮膚と粘膜の間」という特殊な存在なので、他の部位とは異なる構造を持ちます。
通常、顔などの皮膚は外側から表皮、真皮、皮下組織の3層でできており、表皮の一番外側は角質層で覆われています。

そして、角質層のバリア機能により外部刺激や乾燥から肌が守られています。

一方唇は、他の部位と比べて角質層がとても薄いのが特徴で、皮脂腺や汗腺がないため皮脂膜がほとんど形成されません。
乾燥スピードは頬の約5倍とも言われており、顔の中でも特に敏感な箇所と言えます。

加えて、唇はメラニン色素が少なく、飲食や会話、表情の変化、歯磨きなど
日常生活でさまざまな刺激を受けるので、きちんとケアしないとすぐに荒れてしまいます。

また、皮膚は「ターンオーバー」と呼ばれる、細胞の誕生・成長・排出サイクルよって常に生まれ変わり続けています。
通常の皮膚におけるターンオーバーは28~56日ですが、唇は3~7日程度。
そのため、唇は放置するとどんどん荒れてしまう一方・・・。

しかしきちんとケアをすれば早く治りやすい部位でもあるのです。

【唇の保湿ケアにはモイスティーヌリップエッセンス!】

唇は、皮膚の構造上ほかの部位よりも乾燥しやすいため、こまめな保湿ケアが大切です。
モイスティーヌのリップエッセンスは唇が健康で美しくなる為の成分がたっぷり配合されたまさに、
「ワンランク上の唇の美容液」です。

唇の炎症を抑え、荒れやひび割れを防ぐだけでなく、
美唇成分がなめらかに唇を整え、ツヤのある、ほんのりピンクの唇に導きます。

もちろん、薬用リップエッセンスは、
大人以上にデリケートなお子様の唇にもリップクリーム代わりに安心してお使い頂けます。

絶大なファンの多いこのアイテム…。
これからの乾燥の時期は、ワンランクアップした上質な唇で快適にお過ごし下さい

関連記事

  1. 贅沢成分たっぷりの極上のW洗顔

  2. 【VS 活性酸素】笑顔溢れる爽やかな春を!!

  3. 体内時計をリセット!生活リズムを整えよう

  4. 5月の日差し!!気を付けて!

  5. 手の老け見え、気になりませんか?

  6. サッパリスッキリW洗顔!