~・Happy Valentine・~

今日2/14はバレンタインデー
この特別な日に合わせて、世間では様々なお菓子が販売されています。

バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るという風習は、日本独自のものらしいです
私は世界共通だと思っていました(汗)

アジアの一部を除き、海外ではカードや花束、お菓子などを主に男性から女性へ贈るのが一般的だそうです!

バレンタインデーにはチョコレートを贈るのが定番??

最近ではマカロンやキャンディー、クッキーなどもバレンタインデーのお菓子として店頭に並んでいます。

それぞれのお菓子には意味があると言われていますので、贈る相手に合わせたお菓子を準備しましょう
マカロンに込められた意味は「あなたは特別な存在」。バレンタインデーに、本命の相手へ本気で自分の気持ちを伝えたいときにぴったりのお菓子です。

高級感があり、手作りする際にも手間がかかるマカロンは、大切な相手にこそ贈りたいお菓子。
ころんとしたフォルムや色合いも美しく、フレーバーもいろいろあるので、贈る相手の好みを考えて選んでみてくださいね

バウムクーヘンは生地が重なっていることから「幸せを重ねる」という意味になり、
お互いの関係性が長く続くことを連想させるお菓子です。
結婚式の引き出物でもよく利用され縁起の良いお菓子の1つです。

最近では、バレンタインデーの贈り物としても人気が上昇中。
既にお付き合いしている相手やパートナー、旦那様へのバレンタインデーギフトにオススメです

貝殻型で焼くことが多いマドレーヌは仕上がりが、2枚の貝がピッタリと合わさっているように見えます。
この事から「もっと親しくなりたい」「もっと近づきたい」という、恋愛や関係性の進展を願うメッセージが込められているお菓子。
好意を抱いている相手やパートナーにプレゼントすることが多いお菓子です。

みんなが大好きなお菓子の定番といえば、クッキーですよね。
一度にたくさん作れることやサクサクとした軽い食感から、「あなたとは友だちです」という意味が込められています。

バレンタインデーに意中の相手へ告白したいときに贈るお菓子としては、残念ながら不向きです。

気楽な関係でいたい相手や、職場の同僚などへカジュアルな気持ちを表したいときぜひ!

実は、チョコレートには特別な意味はありません。一説には「あなたの気持ちをそのまま返す」という意味をもつともいわれています。
チョコレートは特別な意味を持たないお菓子として、本命はもちろん、義理、友人、家族と、どんな人へも贈ることができます。

ちなみに「バレンタインといえばチョコレート」の文化は日本特有のもの
1950年頃にチョコレートメーカーが行ったキャンペーンがきっかけで定着しました。
海外では女性からではなく、男性から意中の相手へ贈り物をするのが一般的だそうです!

バレンタインデー日本と海外との違い

アメリカでは日本と逆で男性から女性にチョコレートやお花などを送ります。
そして義理チョコ文化がなく、本命の人に比較的高価な(平均1万円くらい)本気のプレゼントを贈ります。

イギリスもアメリカ同様、男性から女性にチョコレートや花束を贈ったり、
豪華ディナーをセットアップするなど、日本でいうところのクリスマス・イブのようなイメージです。
イギリスでも平均7千円くらいはかけるそうで、こちらも義理チョコ文化はないようです。

ちなみに欧米ではバレンタインに恋人同士がプレゼントを贈りあうこともあるため、
ホワイトデーはなく、バレンタインのお返しをするという習慣がありません。

イタリアのバレンタインは、これまた日本のように女性から男性にチョコレートを渡すという習慣ではありません。
イタリアでは、「恋人たちの日」という別名が存在するくらい、
夫婦や恋人同士などのカップルが一緒にお祝いをしてお互いの気持ちを深め合う日なのです。

プレゼントを渡すのは男性から女性に送るのが多く、赤いバラが人気なのだそう。
もちろんチョコレートのプレゼントも人気なのだそうです。
こちらも義理チョコ文化はないようです。

お隣の国、韓国は日本と似ていて、バレンタインデーもホワイトデーも一大イベントです。
女性から男性へのチョコのプレゼントに始まり、お友達やお世話になっている人への義理チョコ文化もあります。

そして韓国固有の文化としてホワイトデーの1か月後、
4月14日には「ブラックデー」と呼ばれるイベントがあります。

これはバレンタインデーやホワイトデーに何ももらえず、その後もまだ恋人がいない男女が、
黒服を着てチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)などの黒い食べ物を食べる日のことです。

バレンタインデーは世界中の人にとって特別な一日。
大切な人に伝えたい気持ちとともに、また日頃お世話になっている人に感謝のしるしとしてお気に入りのお菓子を見つけて送る、そんな1日にしてくださいね。

関連記事

  1. 香りの楽しみ方

  2. 3月3日はうれしいひな祭り♪

  3. 2月22日は猫の日!

  4. 新年あけましておめでとうございます!!

  5. 「来年の干支は何だっけ?」

  6. 2023年の中秋の名月