冬のスキンケアと言えば乾燥対策や保湿に目が行きがちですが、油断しやすいのが紫外線対策です。
紫外線対策にお休みの時期はありません!!
冬は紫外線の量は少なくなりますが、UV-Bという波長の短い紫外線が目立ちます。
UV-Aの量は夏に比べて5分の1程度に減少するのですが、UV-Bは夏の半分ほどは届いています。
このUV-Bは別名「レジャー紫外線」と呼ばれており、短時間でお肌の表面に炎症を起こすこと、そして数日後にはお肌を黒くしてしまう作用があります。
お肌の表面やDNAにダメージをあたえ、乾燥の原因となる紫外線です。
冬もしっかりと紫外線は降り注いでおり、紫外線対策はいつでも必要なのです。
モイスティーヌの日焼け止め
モイスティーヌ プロテクトUV
【SPF30・PA++++】
肌の潤いを保ちながら、紫外線から守る日焼け止め。
しっとりとなめらかにのび、日中の肌をケアします。
モイスティーヌ UVヴェール
【SPF35・PA++++】
肌を健やかに保ちながら、紫外線から守る日焼け止め。
みずみずしいつけ心地で、幅広い部位をケアします。
冬の肌はダメージを受けやすい!
冬の肌がダメージを受けやすい理由はずばり乾燥しているからです!
私たちのお肌は表面に潤いの層をつくることで外部刺激からお肌を守りますが、乾燥した肌はキメが乱れてバリア機能が弱まってしまいます。
よって刺激から肌を守る事が出来ずちょっとした摩擦や、紫外線、排気ガスなど全ての刺激がお肌に直接ダメージを与えてしまう危険な状態です。
無防備な冬のお肌は弱まった紫外線でも大きなダメージを受けてしまう可能性があるので、紫外線対策は必須なのです!
モイスティーヌの保湿
モイスティーヌ ヴィルティオ
角質の水分を保ち、しっとり潤う肌へ。ベタつかずなめらかにのび、肌の潤いを閉じ込め、しなやかに仕上げます。
モイスティーヌ ファーミングセラム
潤いを保ちながら、なめらかな肌へ。 肌トラブルを引き起こすさまざまな要因に着目。潤いの膜で肌を守り健やかに保ちます。
「光老化」という言葉を耳にしたことはありませんか?
光老化とは紫外線を長時間浴びる事によって起きる肌の老化のことです。
紫外線を長時間浴びると、肌表面だけでなく真皮の深い部分までダメージを受け、将来的なシワ・たるみリスクが高まり、肌老化が加速すると言われています。
また、紫外線を浴びることで起こる酸化も、肌の奥でコラーゲンなどを変性させ、未来のシワ・たるみの原因になることが知られています。
近年の紫外線はオゾン層の破壊により強くなっています。
もはや紫外線は日焼けや美容被害だけでは済まず、皮膚がんなどの健康被害にもつながる可能性がある時代。
冬だからと油断せず日々の紫外線対策の徹底が大切です。