春のような肌荒れの季節には、真っ先に唇が荒れる人も多いはず。
唇は皮膚の一部。
しかし、他の皮膚と比べて皮膚を守る角質層が薄く、発汗のための汗腺などもないので、
刺激に負けてしまいがち。。。とってもデリケートな部分です。
角質層が薄いということは、水分保持力が低いのです。
外気が乾燥すると唇も乾燥してしまうのは、常に保持している水分が少ないからです。
ケアをしないと乾燥しやすいのは元々の構造にも原因があるのですね。
春に唇が荒れる原因
- 花粉が飛ぶことにより、唇が荒れる
- 春は寒暖差が激しく、自立神経を乱してストレスになる
- 冬の次に空気が乾燥する
- 紫外線が冬より一段と強くなる
- ストレスがたまりやすい季節
また、胃腸が荒れているときは唇の乾燥が目立つようになります。
内臓の不調は唇の色の変化にも表れやすいです。
内臓が冷えて調子が悪いところがあると、唇の色は紫色になります。
また、貧血などで体調が悪い場合も同様です。
唇の色が悪いなと感じた時は、体調を確認してくださいね。
(風邪をひくと体内のビタミンCを始め、様々な栄養素が消耗されやすくなります)
食生活を気をつける
楽だからといって、コンビニやファーストフードが多い食生活になってしまっていませんか?
肌や唇の荒れを改善するには、バランスのとれた食事を意識して生活していきましょう。
唇の乾燥を防ぐ栄養素
唇の乾燥対策の1つとして「食生活の見直し」があります!
ビタミンB2
体が肌の潤いを保つために必要な栄養素を調べるとビタミンB群が大きく関わっています。
ビタミンB群の中でも特にビタミンB2が効果的で、脂質・糖質・たんぱく質をエネルギーに変換する「補酵素」の役割があります。
ビタミンB2は、肌の再生を促す効果があるので荒れてしまった唇に必要な栄養素になります!
ビタミンC
ビタミンCは、数多くあるビタミンの中でもとても働きの多い栄養素です。
それは唇の乾燥にも影響があり、肌の免疫を高めてくれたりコラーゲンの生成を助けてくれるので、唇を潤わせるのに必要な栄養素となります。
唇の乾燥に効果的な食べ物
唇の乾燥を防ぐのに効果的な栄養である「ビタミンB2」と「ビタミンC」を多く含む食べ物
うなぎ
うなぎは、ビタミンB2の他にもビタミンAやミネラルなど体に良い栄養がたくさん含まれています。
納豆
納豆も健康に良い食品で有名ですが、ビタミンB2も多く含まれています。
ケール
一般的には馴染があまりないケールですが、キャベツに似た見た目をしていてビタミン類が非常に多く含まれており、ビタミンCも多く含んだ野菜です。
唇の保湿ケアにはモイスティーヌリップエッセンス!
唇は、皮膚の構造上ほかの部位よりも乾燥しやすいため、こまめな保湿ケアが大切です。
モイスティーヌのリップエッセンスは唇が健康で美しくなる為の成分がたっぷり配合されたまさに、
「ワンランク上の唇の美容液」です。
唇の炎症を抑え、荒れやひび割れを防ぐだけでなく、
美唇成分がなめらかに唇を整え、ツヤのある、ほんのりピンクの唇に導きます。
もちろん、薬用リップエッセンスは、
大人以上にデリケートなお子様の唇にもリップクリーム代わりに安心してお使いいただけます。
絶大なファンの多いこのアイテム…。
これからの乾燥の時期は、ワンランクアップした上質な唇で快適にお過ごし下さい